「虹レ」や「虹レのその先」を目指したい方へ…【15.00・15.25・15.50支援】

このブログは、15.00を目指す人、そして、15.00に到達した方が更に上を目指すためのブログです。☆は、15.00を目指すためのレベルで、☆5が出来るようになれば15.00になれるくらいの実力があると思います。★は15.25を目指すためのレベルで、★5で15.25辺りになると思います。15.50は◆で、◆5が出来れば15.50になれる力が付いていると思っていいです。

☆★ 下埋めは必要?

今回は、下埋めが必要かどうかを考えていきたいと思います。

1・そもそも下埋めとは?

そもそもどっから下埋めなのかと言われればそれはレートによって微妙に違うと思います。これも人によって差はあると思いますが、大雑把に言うと、

14.50→~11+

15.00→~12

15.25→~12+の簡単な曲

(15.50→12+全部)

といった感じでしょうか。さらに簡単に言うと、SSSをとってもベスト枠に入らない曲のことですかね。ただ13は下埋めに入らない気はします。

2・なぜ下埋めというものがあるのか?

下埋めは何の為にするのかですが、

地力をつける

色々な曲をプレイする

鳥SやAJを増やす

平均スコアを上げる

(気分転換)

などの理由があります。

上の方が後々役立つことがあるのですが、気分転換は案外使うこともあり別に無駄にはならないのでおすすめだったりします。

3・ひたすら簡単な曲をプレイすればいいのか?

結論から言うとこれは違います。いくら同じ下埋めとは言え、レベル3とかをやっていたら、地力をつけることはできません。そして同じ曲の違う難易度をやっていても色々な曲をプレイするという目的が達成できません。やるのは良いのですが、全く知らない曲ならMASTERからやると、課題曲の練習にもなります。(課題曲を事前に聞いてからプレイする人にとってはあまり関係ありませんが)とりあえず簡単過ぎる曲をプレイしてもレートには間接的にも関わりません。

4・下埋めをする上でのデメリットは?

これと言ったデメリットはありませんが、強いて言うなら、

お金がかかる

時間もかかる

高度な技術は練習しづらい

体力はあまりつかない

くらいでしょうか。高度な技術は特に急いで習得する必要もないので後回しで全く問題ないです。体力がつかないというのはデメリットなのかも怪しいですが、これも後回しにしても良いものです。いかに体力をつけるかよりも、いかに体力を使わずにプレイするかの方が大事です。

5・下埋めすれば絶対上手くなるのか?

これは何とも言い難いところです。ただ、いくつか言えることがあります。

1・低難易度をくまなくプレイしている人は大抵上手い

2・ずっと低難易度だけをプレイしてても高難易度曲の攻略には繋がりづらい

3・下埋めしないよりかは地力がかなりつきやすい

 

というところです。しないよりかはした方が良いとは思います。とはいえ所々で高難易度曲をプレイした方が良いと思います。高難易度曲と低難易度曲は譜面の雰囲気も異なるので、高難易度曲の雰囲気を忘れないというのも重要です。

6・下埋めしなければ上手くならないのか?

これも結論から言うと違います。特にCHUNITHM初心者でも音楽ゲームは初心者ではないという人なんかは下埋めをする必要はあまり無いです。そういった場合は地力が元からついているので下埋めのメリットが減ります。また、全部の曲をプレイしなくても身の丈に合った選曲をしていれば上達はします。事実、自分も意識して下埋めはしていませんでした。

 

(↓自分の話ですので無視しても構いません)

自分はCHUNITHMを始める前に、太鼓の達人をある程度やってました。その時の腕前は鬼の簡単な☆10がノルマクリア出来るくらいでした。CHUNITHMで言うと13.0の曲を赤Jを150個くらい出してSS取れるか取れないかくらいの腕前です。正直CHUNITHMと比べられないくらい下手でしたが、それでも経験は重要で、自分は今でもトリルは得意です。太鼓の達人はいわばずっとトリルをしているようなものなので(最近の難しいのはもう知りませんʔ•̫͡•ʔ)、自然とトリルの練習が出来ていたんだと思います。

 

ですから、下埋めの最重要の目的は地力を上げることですので、地力があるなら普通に上手くなると思います。以前やっていた音楽ゲームの腕前がそこまで上手くなくても地力は結構ついているはずなので、地力をもっと上げたいと思ったら下埋めするくらいで良いと思います。

そして、今まで音楽ゲーム自体に触れてこなかった人にとっても下埋めは必須ではないと思います。正直なことを言うとこの記事を見ている人は多分プラレになっていると思うので、次に紹介する特攻というものに注意していけば別に下埋めしなくても何とかなると思います。

7・逆に高難易度曲をやり続けるのは?

これはかなり危ないやり方です。多分、「低難易度をやり続けるのと高難易度をやり続けるのではどちらが地力が上がるか」というアンケートをしたら大体の人は前者を選ぶと思います。高難易度曲は地力を付けることにあまり向いてません。自分の実力より高い高難易度曲をプレイすることを特攻と言いますが、これをずっとやってても地力はあまり、下手したら全くつかない可能性もあります。全然出来ない譜面をやってもよく分からないまま曲が終わって成長には繋がらないです。先程下埋めは必須ではないと言いましたが、かと言って特攻はもはやおすすめできません。

8・まとめ

下埋めについて考えていきましたが、まとめると、

・下埋めしないと上手くならない訳ではない

・でもやれば地力は付く

・高難易度曲だけやる方が地力が付きづらい

適正難易度やそれより少し下の曲をやるのがおすすめ

です。15.00なら13だけやってても上達速度等は置いといて、普通に上手くなると思います。下埋めが好きならどんどんやれば良いと思いますし、嫌いなら無理してやる必要は無いと思います。特攻はたくさんやるメリットは無いですが、たまにやることによって自分の実力をより理解出来るので、時々やってみるのはありだと思います。