「虹レ」や「虹レのその先」を目指したい方へ…【15.00・15.25・15.50支援】

このブログは、15.00を目指す人、そして、15.00に到達した方が更に上を目指すためのブログです。☆は、15.00を目指すためのレベルで、☆5が出来るようになれば15.00になれるくらいの実力があると思います。★は15.25を目指すためのレベルで、★5で15.25辺りになると思います。15.50は◆で、◆5が出来れば15.50になれる力が付いていると思っていいです。

☆★ 12+以下なのに高難易度な曲たち① 12+編

今回は、12+以下でありながら13に引けを取らないような曲を紹介していきます。

 

12+

ぼくらの16bit戦争

問題児要素がこちら

f:id:Hopper5800jp:20181103131339j:image

ここはもうホールドだらけというよりホールドしかないです。落ち着いて見れば配置はそこまで難しくないのですが、ホールドであるがゆえに認識難になっていて、かつタップするだけではダメという部分が難易度を上げている原因です。ただ、決して長いホールドではないので長く押すことを意識する必要はないでしょう。

 

SAVIOR OF SONG

問題児要素がこちら

f:id:Hopper5800jp:20190204223957j:image

113小節の三連階段が問題です。この配置はこの譜面中に何度も来るのですが、指押しをするにも微妙な位置であり、擦るにしても次のタップを巻き込んだり、タップが抜けたりすることがあります。対策としては、3つ目のタップの瞬間までゆっくり擦り、その後すぐに手を離すことを意識すると自分はやりやすいです。

 

MUSIC PЯAYER

問題児要素がこちら

f:id:Hopper5800jp:20190204230836j:image

この箇所のように、この譜面はあまりレーンらしきものが無く、間隔が異なるノーツが多いです。一見擦ればいけそうなのですが、タップが次のノーツに重なっていないものもあるので、難しいところです。取れる対策は、タップが重なっていないところだけは指押しをするといったものや、五連階段と見て全部指押しをするというものがありますが、どちらもやや難しいので、ある程度のタイミングのズレを覚悟して全部擦るのが一番やりやすい方法ではあると思います。

 

Alma

問題児要素がこちら

f:id:Hopper5800jp:20190204231655j:image

Almaはスライドをはじめほほ全部問題児なんですが、この箇所を取りあげます。ここはフリックが非常に厄介で、内側にフリックするとタップを巻き込んでしまいますし、外側にフリックしても次のタップが取りづらく、辛い部分があります。対策としては、指一本でフリックをして、その後のタップも指押しをするのが事故が少ない方法であると思います。小粒タップに慣れることが重要です。

 

東方妖々夢 ~the maximum moving about~

問題児要素がこちら

f:id:Hopper5800jp:20190204233833j:image

BPM196の16分トリルは結構速いのですが、そこで両手トリルをさせる譜面は13でも少ないです。あるにはありますが大体この譜面より遅いです。これより速いのは大体片手トリルになってます。対策としては、両手トリルなので押すしかないのですが、手を若干大きく動かくことで手首を使い、速い速度にも対応できると思います。

 

My First Phone

問題児要素がこちら

f:id:Hopper5800jp:20190204235109j:image

元祖ク〇譜面とも言えるこの譜面ですが、こんな配置は13+でも見ないです。この譜面もAlmaと同じくほぼ全部〇ソ譜面なので間違っても始めたばかりの人に教えてはいけません( ͡ ͜ ͡ )

対策ですが、まずは小粒タップに慣れましょう。指一本で押しても抜けないように、この譜面でも良いのでやってみることが重要です。

 

今回挙げた譜面以外でも難しい12+の譜面はあります。出来れば楽しい譜面でもあるので、気が向いたらプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

CHUNITHM譜面保管所

使用している画像はこちらのサイトのものです。